人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中医学の立場からみたマクロビオティック

こんばんは、今日は「薬日本堂」さんのワンデーセミナーで
「中医学の立場から見たマクロビオティック」に参加しました。

もともと中国の「易」が起源で桜沢如一さんが独自の解釈をして
始まったマクロビオティックですが、今の中医学(漢方)の見解と
けっこう違っていて、よく生徒さんからも質問を受けますので
一度聞いてみたかったのです。

やはり立場が違うと相手の立場が見えないものですね。
マクロビオティックから入るとその考えが中心になるし
漢方から入るとまたその考えになっていますしね。

要するに、自分が何を採用するかってことですね。
どちらが間違っているか正しいかではなく自分にとって心地よい方を
すればいいのではないでしょうかね~。

私は暫く、漢方薬を飲んでいても改善がなくマクロビオティックに入ったので
マクロビオティックの考えが先になってしまいます。
でも特にこれしかダメと言う考えは持っていないのでその方が選択したら
よいと思います。

みなさんの五感を研ぎ澄まして感じれるようになったらいいなと思います。
by momoe_macro | 2009-02-28 00:11 | 報告