人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものはこころとカラダをいやしてくれる


by momoe_macro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご飯炊き比べ

今日はあいにくの雨でしたが、うちの庭の野菜たちは喜んでいたようです。
人間にとって雨ってうっとおしがられますが、
雨がなければお米も野菜も育たないですね。
私は以前から結構雨の日も好きでした。
そして最近野菜を育てていて雨が降らないと困ったなぁって感じます。
人間にとって雨、野菜にとっての雨って違いますね。

さて、最近自分の身体のためにご飯を色々変えて自分に合った物を
探そうとしています。
夏に暴飲暴食してしまったので胃腸のために秋口から五分づき米を食べたり
してます。そしてその炊き方も圧力鍋、ルクルーゼ、土鍋と炊き分けて
います。
土鍋がずっと実家にあったのでやっと持ってきました。

同じお米でも圧力鍋で炊いたお米はもちっとしますね。
マクロから言っても陽性の力の強いご飯になります。
それに対して鍋や土鍋の方がやや陰性になります。
私は芯に陽性が入っているので陰性に惹かれます。
だから陽性に傾くともっと陰性が欲しくなります。
と言うことで軽い鍋や土鍋で炊いたご飯がラクに食べれてます。
もうちょっと胃腸が回復したら、また玄米に戻そうと思っていますが
そのときも土鍋で試してみようと思います。

比べれるように写真を撮ってればよかったのですが、
いまのところルクルーゼのご飯しか撮れてません。

ご飯炊き比べ_c0161044_2247264.jpg

ルクルーゼの五分づき米

ご飯炊き比べ_c0161044_22472159.jpg

切干大根

ご飯炊き比べ_c0161044_22475010.jpg

広島菜漬け
この前の断食の帰りに買ってきました。
シャキシャキして美味しかったです。

次回はご飯の炊き比べを記録に残しておこうと思います。
みなさんも味の違いやエネルギーの違いを楽しんでみませんか?
by momoe_macro | 2008-11-07 22:52 | 今日のご飯